てぃーだブログ › モンゴル支援NGO › イベント › モンゴル訪問記2009秋・予告編&お知らせ

2009年11月11日

モンゴル訪問記2009秋・予告編&お知らせ

しばらくブログUPしてませんでした。
今年はこまめに情報発信するって決心したのに、もうすっかり間が開いて、、、
すみません。。。反省ガ-ン

9月の半ばから2週間ほど、モンゴルに行ってきました。飛行機
今回は、今年オープンしたというロータスセンター運営のゲストハウスに宿泊し、
ロータスセンターの現状を視察しつつ、今後の活動を考えてこようという、
内輪な顔ぶれ3人での旅でした。


3年ぶりのモンゴルは、街中を歩く人々の表情は以前よりもずっと垢抜けた印象を持ちました。
大きなオフィスビルやホテルが増えていて、街の景色もずいぶんきれいになっていました。

ロータスの子供達も、皆大きくなって、ゲストハウスで働いている子達もいましたよ。
ロータスセンターも、子供達も自立の道を模索しつつ、がんばっていることに感激!
うわーん

モンゴル訪問記2009秋・予告編&お知らせ
ロータススクールでの1年生の授業風景。



9月のモンゴルは晩秋といった感じで、木々は黄色に染まり、
滞在3日目には、大雪に見舞われるという、沖縄では考えられない気候でした。雪
滞在中にしっかり風邪も引いてしまい、帰国後もしばらくモンゴルボケが治らず困りました。。。


滞在中、見たり聞いたり体験したことを、何回かに分けてブログでご紹介しようと思いますので、
時々ブログを覗いてくださると嬉しいです。


ひとまず今日の所は予告編ということで。。。


キラキラ それから近々、モンゴルの旅の様子を、パネル展示する機会があります。

11月14日(土)15日(日)JICA沖縄国際センターにて開催される、
「国際協力・交流フェスティバル2009」がそれです。
アーウエージの会はセミナールーム203号室にブースを構える予定です。


展示のほかにも、モンゴル製のフェルトスリッパやマットを販売する予定です。
お時間ある方はぜひ遊びにいらしてください。

沖縄で活動する、いろんな国を支援している団体がたくさん参加するので、
それぞれの国の話が聴けるし、各国のグッズ販売などもしています。


またステージでのプログラムもありますよ。
私個人的には(土)午後の「世界の歌と踊り」と、
(日)午後のディアマンテスのステージを楽しみにしています。おすまし

ぜひ足を運んでみてくださいね~。赤しまぞうり

長くなっちゃいましたので、本日はこのへんにしておきます。
ではでは、次回より「モンゴル訪問記2009秋」始まりますのでお楽しみに!

「つづく」




同じカテゴリー(イベント)の記事
上映会の報告その2
上映会の報告その2(2010-07-10 11:56)

JICAフェスティバル
JICAフェスティバル(2009-11-28 13:49)

OKI-JAWA ナイト☆
OKI-JAWA ナイト☆(2009-04-20 12:04)


Posted by ピースコム at 21:09 │イベント